kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ポートレートをハイキーで 

 吉住志穂さんの花写真の撮り方というセミナーの中で、ハイキー、ローキーでずいぶん写真の印象が変わるものだと感じました。そこで、人物写真も印象を変えることができるのではないかと思い、実験することにしました。
 Lightroomで露出を白とびぎりぎりまで上げてみました。確かに、印象が変わります。面白いものです。


元の写真
 
 


ハイキーにした写真
 
 
 ハイキーにした写真を作って分かるのは、広告写真などでハイキーにしている写真が多いということ。Googleで”広告”をキーワードにして画像検索すると、ハイキーな写真がゴロゴロみつかります。
 ポートレートにおいて、ハイキーというのは当たり前の手法なんだと、思いました。