kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ あおいのシュート

昨年挿し木したあおいから、シュートが出てきました。挿し木が元気に育っていると、嬉しい。


2015年4月5日

挿し木のあおいは、早くも花芽が大きくなってきました。まだ4月上旬なんだけどな。。

2015年4月30日

 挿し木をしていたあおいが咲きました。花が大きく花びらも多く、あおいというよりゆうぜんのような花に見えます。


2015年5月3日

 あおいの花を摘んで、部屋に飾る。部屋が華やかに少しなる。あおいは、房咲きになるので、一枝切ると、ちょっとした花束状態。


2015年5月4日

 地植えのあおいは、蕾をたくさんつけています。もともとあおいは蕾を多くつける品種です。写真に撮った枝で16個のつぼみがついています。いくらなんでも蕾が多すぎるだろうと思います。一方、バラゾウムシが適当に蕾を落としていくので、まぁ多くても良いかという気もします。