kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



PowerShot G7X vs DSC-RX100 M3

撮像素子1インチのコンパクトデジタルカメラの2機種が気になっている。キヤノンPowerShot G7XとソニーDSC-RX100 M3のどちらが良いだろうか。
 結論から言えば、G7Xが好き。
 まず画質から。両者とも画質に遜色はないのだけれど、人の肌を撮ったときのG7Xの発色が好き。温かみが良く出ている。

(https://www.flickr.com/photos/125072673@N05/15234905299/sizes/c/ より)
 
 そして決定的なのがレンズ。G7Xは望遠側が焦点距離100mmなんです(DSC-RX100 M3は70mm。
 ポートレートの定番焦点距離は70mm--110mm。DSC-RX100 M3だとぎりぎりなんです。やはり100mm欲しい。画面の端に人を配置する時、70mmだと少し歪むからね。
 また、スナップを撮るときには、望遠側の焦点距離があると助かる場合があるんです。建物の上の方とか。

(https://www.flickr.com/photos/125072673@N05/16704131060/sizes/c/ より)
 
 あなたはどう思います? あなたは、G7Xを7万円で買いますか? いくらなら買いますか?