kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラの家を訪問

 薔薇バカの聖地、バラの家を訪問しました。
 バラの家といえば、バラの通販では日本一ではないかと言われているお店。楽天のショップオブザイヤーを5度獲得した優良店です。実店舗店長の木村卓巧さんは、日本の気候に合ったバラ、Rosa Orientisシリーズを作出する作出家でもあります。
 いままで、ドンファン、レディエマハミルトンなど、6鉢以上をバラの家から通販で購入していることもあり、実店舗を訪問しました。
 実店舗には、温室があり、その中の鉢植えのバラがとても元気でした。私が育てている株と比べて、数倍元気です。6号鉢程度の小さい鉢でありながら、株がとても大きくてたくさんの花芽をつけていました。プロが管理するとバラというのはずいぶん元気に成長するものなんだと、実感しました。
 

バラの家と言えば、シンボルマークはこの時計。
 
 

店舗には、様々なバラが植えられていて、このバラは満開。

満開の株をアップにすると、花はこんな感じ。
 

品種不明の長尺苗が1000円で売られている。かなりお得。
バラの家の通販では、品種不明の苗を安売りすることがありますが、長尺苗は送料が高いため実店舗でないと1000円セールができないのでしょうね。
 

店舗内には、バラの苗のほか様々な園芸グッズが売られている。(当たり前だけど。。)
 


温室もあり、その中では様々なバラ苗を見学することができる。ここに置いてあるバラが良く育っていることに少し驚く、私が育てているバラと比べて、根元が太く蕾も大きい。プロだから、って言ってしまえばそれまでなんだけど、プロとアマチュアの違いはどこにあるんだろうね。少し悔しい。

せっかくバラの家に行ったのだから、何かバラ苗を買わなければ、、、という思いをぐっと我慢して、IB肥料とサスティを買って帰りました。サスティの効果については別エントリで書くことにします。IB肥料はアマゾンで買うよりもここで買う方が割安。