kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Fujifilm XT-10の良い所と悪い所

 CP+ 2016で富士フィルムさんにXT-10をお借りすることができました。その印象を記します。

そもそもXT-1とXT-10はどこが違うのか?

 XT-10はXT-1の弟分的な位置付です。
 撮像素子と画像処理エンジンは同じです。違いは、

XT-10 XT-1
液晶モニター 3.0型・92万ドット 3.0型・104万ドット
ファインダ倍率 0.62倍相当 0.77倍相当
防塵防滴仕様 ×

これだけの違いなのに値段は大違い。価格コムで見ると、XT-10は7万円、XT-1は11万円です。圧倒的にXT-10が安いです。雨の中で撮影する用途でなければXT-10を買うのが良いように思います。

ファインダの見え方

 XT-10で気になるのは、ファインダの見え方。0.62倍のファインダって小さいのかなと思っていましたが、実際使ってみると全く問題ありません。しっかり狙って撮影できます。

液晶モニタ

 92万ドットの液晶モニタも良く見えました。液晶モニタの違いが分かる人はいないと思います。

操作性

 ダイヤル類は良い場所に配置されていて使いやすい。天面にある「オートモード切換レバー」はかなり便利。AUTOモードとPモードをファインダを覗きながら切り替えることができます。時間をかけて狙えるときはPモードにし、慌てているときはAUTOモードにして撮ると失敗が少ないでしょう。
 カメラのレスポンスは、小気味よく良くサクサク動きます。待ち時間が無いので撮影していて楽しい。

気になる点

 XT-10に重いレンズを付けると、重さに右手に力が入ります。右手に力を入れたときに手のひらで、カメラの背面のセレクタボタンを、押してしまうことが何度がありました。

まとめ

 XT-10は、XT-1画質のカメラです。画質に文句はなく、操作性も十分です。防塵防滴が必要ない方にはお勧めのカメラです。
 以下、撮影した写真です。