kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ シェエラザード 2016年の記録

 シェエラザードは、バラの家の木村卓功さんが作出したバラです。ツンツンした花びらが特徴的な花で、香りあり、花持ち良し、耐病性有りの優秀なバラです。
 昨年の記録は、「バラ シェエラザード 2015年の記録」に記しています。

2016年3月26日

 シェエラザードは、ずいぶん葉がでてきました。今年も元気です。

2016年4月17日

 花のつぼみが上がってきました。今年は早いです。

2016年4月24日

 先週、つぼみが上がってきたと思ったら、今週はつぼみが増えていました。

2016年5月3日

 シェエラザードがもうすぐ咲きそうです。ガクが降りてきたときには、花色が白い点が特徴的です。ガクが左右に開いている様子が面白いです。

2016年5月6日

もうすぐ咲きそうです。

2016年5月7日

花が少し開きました。

2016年5月8日

そして、咲きました。

2016年5月12日

 綺麗に咲いています。ツンツンした花びらの形が面白い。

2016年5月21日

 ひと枝にたくさんの花が咲きました。

 
 古い花を摘んだ様子です。

2016年5月29日

 現在の様子です。花も終わり、新しい枝が伸び始めています。

 
 一方、挿し木で育てたもう一つの株は、今が花の盛りです。4月に花のつぼみを積んで時期をずらしていたため。

2016年6月4日

挿し木のシェエラザードがまだ咲いています。


2016年6月26日

 シェエラザードの2番花が繰り返し咲いています。
 長雨が降ったり、急に暑くなったりと、バラには厳しい季節です。それでも良く咲いています。


2016年7月24日

気付くと、シェエラザードが咲いていました。つぼみは取り除くようにしていたのですが、さぼっていたら咲いていました。



おわりに

 最後まで読んでいただきありがとうございます。今年は病気をしてバラを育てるのをやめようかと思いましたが、なんとか体調も回復しバラも続けていけそうです。
 来年の記録は「バラ シェエラザード 2017年の記録」に記していきます。こちらも読んでいただけると嬉しい。


[rakuten:baranoie:10013773:detail]