kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



フライパン選び

 フライパンを買い替えました。
 フライパンを選ぶとき、材質と大きさで選びます。今回選んだのは、材質はテフロン、大きさは25センチメートルのもの。
 テフロンのフライパンは、使っているとテフロンが剥げてきます。その耐用年数はメーカーによって様々です。これまで使っていたものはスーパーの安売りで買ったノーブランドのフライパンで、2年弱使いました。耐用年数が短い気がします。ノーブランドだから仕方ないですね。以前使っていたティファールのフライパンは、もっと長く使えていたように思います。
 そこで、今回はティファールのフライパンにしました。
 ティファールのフライパンは、そのテフロンの丈夫さにより3種類の材質が用意されています。(詳細は、ティファールの説明を見て下さい)

チタンエクセレンスは、すごく丈夫のようです。しかし、私はパワーグライドにしました。
 フライパンの大きさについては、一般には、以下のように言われています。

  • 一人用は、直径24センチメートル
  • 二人用は、直径26センチメートル
  • 3人用は、直径28センチメートル

 結局、「ティファール フライパン 「フェアリーローズ」 27cm 」を買いました。
 
 実際使ってみると、フライパンの材質の厚みがしっかりあって良いです。薄いフライパンは、熱の伝わりにムラができるため肉がうまく焼けないんです。その点、ティファールのフライパンは熱の廻りが均一で綺麗にやけます。