kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Nikon D90で桜撮り

 桜が満開です。ニコン D90を持って花見に行きました。

(Nikon D90, 35mm, f 3.2, 1/250秒)

 D90が発売されたのは2008年ですから、もう8年前です。古いカメラなのですが、好きなんです。D90。撮影していると楽しいんです。
 
 さて、桜を綺麗に撮るのは難しいですね。桜の撮り方やテクニックは、ネット上にたくさん解説されていますので、検索してください。テクニックが頭に入っていても上手に撮るのが難しい。それが桜の花ですね。私も上手に撮れません。いろいろ工夫してトライアンドエラーが必要なのだと思います。
 今年は、花の背景に注意して撮影しました。具体的には、背景をボカして撮影すること、ボケた背景の色が綺麗になる角度を探しました。
 
 D90のファインダを覗きながら、構図を工夫しながら試行錯誤していると楽しいです。時間があっという間に過ぎていきます。