kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



顎下腺癌になってからのこと

 2016年に顎下腺癌がみつかり、夏の終わりに手術をしました。

 癌がみつかると色々大変だったのですが、手術後も何かと大変です。このエントリでは、術後の記録を残していきます。

kota2009.hatenablog.com

 

2018年1月26日 診察

 診察に病院へ。主治医と話をして、触診をしてもらって終わり。3ヶ月後の映像検査の予約をしました。

 リンパ郭清術を受けると、僧帽筋が麻痺して、ひどい肩こりになる人が多い。幸運にも私は全く肩コリしない。

 費用は220円

2018年4月20日 血液検査、MRI, 超音波検査

 検査のために病院へ。血液検査、MRI(造影剤無し)、超音波(首)と3つこなして終了。

 費用は9480円。MRIて高いんだよね。

 最近、首の傷が引っ張られる感じが強い。麻痺していた感覚が戻ってきているのだと思う。

 

2018年4月27日 CT, 診察

 先週の検査の続きです。 CT検査は、通常撮像と造影剤撮像の二種類を実施。 主治医からは所見があると言われました。首の後ろのリンパ節のところに何か固まりがあると。MRIでもCTでも写っているとのこと。超音波は首の後ろを見ていないので、今度超音波で首の後ろを検査するとのこと。

 費用は6750円。

 

2018年7月20日 超音波検査

 前回の画像診断で再発の可能性の所見が出たため、今回は超音波検査受けました。

 結果は、首の後ろのリンパ節の固まりが消えていました。炎症などでも固まりができるそうで、今回はそれだったのでしょうという説明をもらいました。ホッとしました。

 費用は1270円。

 

2018年10月19日 血液検査、超音波検査、MRI

 定期的に再発有無の検査をしています。

 次週のCT検査で造影剤を使うため、腎臓機能を確認する血液検査。超音波で首の検査。私はMRIの造影剤で少しアレルギーが出るので、MRIは造影剤無しで、首の検査。

 費用は10470円。

 

2018年10月26日 CT,診察

 造影剤なしでCTで首を検査、その後に造影剤を入れて首と肺の検査。

 その後、主治医と会って診察&検査結果の確認。今回は問題なし。良かった。

 費用は6140円。

 

2019年1月25日 診察

 診察に病院へ。主治医と話をして、触診をしてもらって終わり。3ヶ月後の映像検査の予約をしました。

 費用は220円

 

2019年4月12日

 CT,MRI,超音波の剣さを受けました。今回からは造影剤無し。造影剤が無いと、針を体に刺さないのでずいぶん楽です。造影剤の注射なんて大したことないと思っていましたが、無くなると針を体に刺すことが大変なストレスであったことを実感します。

 費用は10410円

 

2019年4月19日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。結果は、再発の兆候なし。良かった。

 費用は220円。

 

2019年7月19日 診察

 診察に病院へ。主治医と話をして、触診をしてもらって終わり。3ヶ月後の映像検査の予約をしました。

 費用は220円

 

2019年11月8日 検査

 超音波で首とお腹の検査、MRI、CTのフルセットの検査をしました。私は昼からの検査のため、朝食以降は飲み食い禁止。超音波のお腹の検査が済んだら水を飲もうと思っていたのですが、検査が詰まっていて、結局夕方まで飲み食いできず。

 費用は12,650円

 

2019年11月15日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。

 超音波で胆のうにポリープがみつかったとのこと。なんだか嫌な気分。

 費用は200円。

 

2020年2月14日  診察

  診察のため病院へ。主治医と話をして、触診をしてもらって終わり。3ヶ月後の映像検査の予約をしました。

  費用は220円。

 

2020年5月15日 検査

 MRI, CT, 超音波の3点セットで検査をしました。

 新型コロナウィルス感染の中、病院に行くのは複雑な気分でした。先日も院内感染があったばかりの場所にいくのですから。自分が感染リスクを負うこともそうですが、感染リスクの高い場所で働いていらっしゃる方も大変でしょう。病院は、感染対策として入院患者に対する面会が禁止になっていたり、来院した患者に体温チェックを求めたりと対策を打っておられました。一方、患者の数がいつもより少なくて、一般の病気で病院に行くことをためらう方も多いのだと感じました。

 費用は、10,410円。

 

2020年5月22日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。結果は、再発の兆候なし。良かった。

 新型コロナウィルスの影響で、病院はガラガラに空いていました。やはり患者が病院に行くことをためらっているようです。その分、病院に来ている人は切羽詰まっている人が多い印象です。医療崩壊とは、COVID-19の患者だけでなく一般患者の医療サービスにも影響しますね。

 費用は220円。

 

2020年8月28日  診察

  診察のため病院へ。主治医と話をして、触診をしてもらって終わり。3ヶ月後の映像検査の予約をしました。

 主治医から、「もう4年ですね。10年追いかけるかボチボチ相談していきましょう。」と声を掛けられました。あれ?10年追いかけると4年前に聞いた気がしましたが、まぁ、まだ1年以上ある(最低でも5年は追いかける)ため、会話はそこで止めておきました。

  費用は220円。

 

2020年11月27日 検査

 超音波で首とお腹の検査、MRI、CTのフルセットの検査をしました。私は昼からの検査のため、朝食以降は食事禁止・水分は控えます。検査後もなんだかんだで忙しく夕方までご飯抜きでした。

 費用は11,850円

 

2020年12月4日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。

 再発の兆候は無し。よかった。 

 超音波で胆のうにポリープが見える。腎臓に結石(7mm)があるとのこと。以前、結石は3つくらいあると言われたけれど、今回は一つだけなのかな。数の話をしなかった。

 費用は220円。

 

 追記、2020年11月27日の費用が変わったそうで一部お金が今日の清算のとき戻ってきました。検査で超音波画像の一枚が不鮮明でその分お金を返すそうで、結局2020年11月27日の費用は、10,950円になりました。

 

20201年6月18日 検査

 超音波で首の検査、MRI、CTの検査をしました。

 費用は10,860円

 

2021年6月22日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。今回から主治医が変更になった。これまでの主治医が他病院へ異動になったため。今度の医者はまだ若い感じ。

 再発の兆候は無し。よかった。

 費用は220円

 

2021年9月21日 診察

  診察のため病院へ。主治医と話をして、触診をしてもらって終わり。3ヶ月後の映像検査の予約をしました。

 これで術後5年が経過しました。昔は、5年が再発の目安だったようですが、最近は10年経過をみるそうです。

 費用は240円

 

2021年12月17日 検査

 超音波で首とお腹の検査、そしてMRIとCTで首の検査をしました。

 費用は12,650円

 

 COVID-19の感染者が減ったせいか、病院が混んでいました。病院も経営的に良かったでしょう。

 

2021年12月21日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。再発の兆候は無し。よかった。

 手術から5年経過したので、次の病院は半年後。間隔が伸びました。

 費用は220円

 

2022年6月24日 検査

 超音波で首の検査、MRI、CTの検査をしました。

 費用は10,860円

 

2022年7月5日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。再発の兆候は無し。よかった。

 費用は220円

 

2022年12月8日 検査

 超音波で首とお腹の検査、MRI、CTの検査をしました。

 費用は11,880円

 

2022年12月13日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。再発の兆候は無し。よかった。

 費用は220円

 

2023年6月8日 検査

 以下の検査をしました。費用は11,340円。

  • MRI:頸部
  • CT:胸部
  • 超音波:頸部

 

2023年6月13日 診察

 先週の検査結果を聞くために病院へ。再発の兆候は無し。よかった。

 費用は220円