kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



散水ホースがいきなり裂けて、辺りが水浸しになっていた

 散水ホースが破れて、辺りが水浸しになっていた話です。

 

 建物の外側に水道があります。道路の水まきとかするためのもの。そこに散水ホースをつないで、たまにビャーって水を撒いていました。

 ある日、部屋の中にいると、誰かが水を撒いている音が聞こえてきて、誰だろう?と思い外を見ると、散水ホースが裂けて水が噴き出していました。慌てて水道のところに行くと、辺りは水浸し。

 ホースを見ると、長さ3センチくらいに裂けていました。

f:id:kota2009:20200613061442j:plain

散水ホースが裂けた

 

 結構長く使っているホースで、ところどころ加水分解でべたべたしていたのですが、まぁ使えているし大丈夫と思っていたら、水圧で突然裂けたようです。

 今回はたまたま部屋にいたから気づいたけれど、外出中にホースが裂けていたらどうなっていたんだろうと思うと心配になります。

 

 さて、材質の強そうなのを選んで新しいホースを買いました。しかし、ホースというものは定期的に交換しないといけないもののようです。水漏れするまで使ってはいけません、突然大きく裂けますから。