kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



4月の肥料やり

 4月の肥料やりを行いました。まだ3月だけど。

 バラには、ローズフード を、マーガレットなどのその他の植物には日清ガーデンメイト 醗酵油かすスーパーHGを使っています。

 ローズフードは土に混ぜ込むよう指示があり、スーパーHGは土の表面にバラまくように指示があります。さて、肥料を土に混ぜ込むのと、表面にバラまくのではどちらが良く効くのでしょうか?

施肥方式(施肥位置)と作物栽培】によれば、肥料を土の表面にバラまくより土に混ぜ込む方が、無駄が少ないようです(根の近くに施肥できるため)。土に混ぜ込むのは手間がかかりますけどね。