kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



5月の肥料やり

 5月の肥料やりを行いました。

 バラには、ローズフード を、マーガレットなどのその他の植物には日清ガーデンメイト 醗酵油かすスーパーHGを使っています。

 ローズフードの分量の目安が20g~40gとあるので、大きな鉢は30g施しています。鉢の大きさごとにまとめると。

  • 11号鉢:30g
  • 10号鉢:20g
  • 8号鉢:10g
  • 6号鉢:   5g
  • 4号鉢:  2g

 もう少し制肥料を減らした方が良い株になる気がするのだけど、肥料は多いほど株が育つという思い込みから離れることができずに、4月と同じ量を施しました。

 

 日清ガーデンメイト発酵油かすスーパーHGの方は、今回でちょうど使い切った。化成肥料が残っているから、今後はそれを使うつもり。