kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ ホーラの秋花が咲き始めました。依然厳しい残暑だけれど。

バラ ホーラの秋花

 まだまだ残暑が厳しいですが、ホーラの秋花が咲き始めました。花芽がたくさんあって今年はよく咲きそうです。

 

 毎年、秋のホーラはあまり咲かないと思っていたのですが、今年は夏剪定を早めに行ったところ、秋も良く咲きそうです。ホーラのような半つる性のシュラブは、夏剪定後に伸びる枝が長く、その分 花芽がつくまで時間がかかるようで、昨年までは9月上旬に夏剪定をしていたので花芽がつく前に冬が来てしまっていたのでしょう。

 今年の夏剪定は8月20日に行いましたので、夏剪定から花が咲くまで35日程度かかったことになります。今年の9月は35度超えの日が続いたので、花が咲くまで早かったのでしょう。来年は、もう少し夏剪定のタイミングを遅くしようと思います。

 【バラ ホーラの夏剪定をしました。随分早い時期だと思われるかもしれないけれど。 - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

 

まとめ

 夏剪定の時期を早くしたら、秋のホーラが良く咲きそうです。