kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ シャリマーの良いところ

散り際のシャリマー、綺麗だ


 今年からバラ シャリマーを育てています。ワンシーズン育てて、シャリマーは良いバラだと思いました。良いところは3つ。

  1. 散り際まで、花が美しい
  2. 丈夫
  3. 病気に強い

 

散り際まで花が美しい

 バラの花は開き始めは美しいけれど、花が開き切るとだらしなくて綺麗でない品種があります。その点、シャリマーは咲き始めから散り際まで花が美しい。上の写真は、散り際の写真ですが、ピンクと白の複色であることも相まってとても綺麗です。また、花持ちも良いです。

 

丈夫

 よく育ちます。水枯れさせてしまったこともありましたが、すぐ回復しました。少々失敗して株にダメージを与えても、回復が速いと育てて楽です。

 

病気に強い

 シャリマーは病気に強いと聞いていましたが、本当に強かった。黒星病・うどん粉病など病気になったことはありません。細枝抜きなどもせずに葉を密集させて育てていましたが、特に問題は起こりませんでした。

 

まとめ

 シャリマーは病気に強く、株も丈夫でした。マーガレットのような普通の草花のようなローメンテナンスで育つと思います。手がかからなさ過ぎてバラを育てている気がしないほどです。