kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



現金割引とポイント還元どちらがお得か?

 電化製品はなるべく安く買いたいものだ。そこで価格コムなどで値段を調べてみるのだが、近所の家電量販店は大抵ネット通販よりも高い。しかし、家電量販店で買うとポイントが付くことが多く、これがなかなか侮れず、どこで買おうかと悩むものだ。それでは、割引とポイントどちらがお得なのだろうか?例えば1万円のものを20%引きの8000円で買うのと、ポイント20%還元で買うのとどちらがお得なのだろうか?
  考え方が二つある。一つ目は、現金割引は、8千円÷1万円で80%のお金を払い、ポイントは1万円÷1.2万円で83%のお金を払ったことになる。だから、現金割引のほうが得だという考え方である。
  もう一つは、例えばプリンタ用紙などをその店で2千円分買うのであれば、ポイントで購入しても現金でも、結局1万円その店に払うことになるので、現金割引もポイント還元も同じである、という考え方。
 この二つを比べると、ポイント還元はその使用先を限定されるという点でリスクがあると言えそうである。そのリスクの最大値は上述の第一の考え方で計算できる。もっともポイント還元の一番大きなリスクはその店にロックインされることなのであるが、それはまた別の話である。