kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Nikon D90 vs Nikon D5000

デジタル一眼を買おうと色々調べている。
 最初に目に留まったのはCANON EOS Kiss X3だった。軽くてハイスペックなのが魅力。そうこうしているうちにX3の後継機のKiss X4が発売された。X4はX3よりもさらにハイスペックになっており、ひとしきり悩んだ。
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20100303/1267615830

 先日行われたカメラの展示会 CP+にも足を運び、色んなメーカーのカメラを手にとって試してみたりもした。最初はCANONしか考えていなかったのだが、Nikonも中々良い。手に持ったときの持ちやすさや、シャッター音の心地よさといったカタログスペックに載らない性能が良いのだ。
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20100313/1268481444

 そこでNikonも調べてみるとD90という機種が良いんですよ。派手さは全くないんですが基本的機能のレベルが高い、いぶし銀の輝きを感じます。D5000D90と同じ撮像センサー、AFエンジン、画像処理エンジンを積みつつ低コスト化を実現し、かつバリアアングルという遊び機能もつけた機種だということが分かりました。

 D90D5000の2択で悩むことになりそうです。

ご参考:GANREFの性能テスト結果(Canon EOS Kiss X3Nikon D90)
http://ganref.jp/items/camera/canon/detail/capability/1043
http://ganref.jp/items/camera/nikon/detail/capability/13

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ