kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



住宅選びの基準

 住宅探しをしていると、何が良いのか分からなくなり、もっと良い物件があるのではないかと思ってしまうと、決めれなくなってきます(いわゆる買えない状態)。

 その土地は良いのか悪いのか、その建物は良いのか悪いのか、などと気になってきます。さらに将来その土地が値上がりするかしないか、災害に強いか弱いかなど考え出すと、だんだん自分が何のために住宅を買おうとしているのか分からなくなってきます。こうして、買えない状態になるのです。

 そこで、初心に帰って住宅を評価する尺度を決めました。(1)駅から徒歩圏であること、(2)明るい部屋であること、(3)ワクワクすること、この3つで住宅を評価することにしました。最後のワクワクするというのがポイントで、なにか自分が好きになれる不合理さ(欠点)がないとつまらない。例えば土地が微妙に歪んでいるとか、建物が無駄に立派とか、そういった不合理な部分が個性なんだと思います。