kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ローズ・パープルレイン

2011年7月14日

 先週届いたローズ パープルレインが咲いた。さすが大苗だけあって、たくさんの花をつけている。また、パープルレインは花もちがすこぶる良いという話なので、咲いてからも長く楽しめそうです。

2011年7月15日

 パープルレインを鉢増した。6号鉢から8号鉢へ。なにかの本で、初心者は土にはお金をかけたほうが良いと書いてあったので、京成バラ園の土を使いました。

プロトリーフ 京成バラ園の土 12L

プロトリーフ 京成バラ園の土 12L

2011年7月20日

 台風で風が強い。大きな花が風に煽られて株が揺れる。株を保護するため、花を摘んだ。

2011年7月25日

 樹高85cm。花を摘んだため、樹高が低くなっている。10日前に植え替えをしたせいか、新しい芽がまだ伸びてこない。

2011年7月29日

 成長が止まったように見えたパープルレインだけど、芽が伸び始めてきました。鉢増しから2週間経過ですね。ドンファンやつるゴールドマリーも鉢増しから芽が伸びるまで2週間かかりましたので、こんなものかもしれません。

2011年7月30日

 今週は曇りがちで涼しいせいか、バラも元気です。樹高は85cmと伸びていませんが、芽が伸びてきました。来週が楽しみです。

根元から芽が出てきました。ベイサルシュートです。
ても濃く、パッと目を引く花が咲いている。また、香りも強くなった。

2011年11月27日

新しい花が咲きました。正直、よくこんな寒い時期に咲くなぁっと思ったりもします。

2011年12月4日

昨日の風で鉢が倒れてしまい、花が少し痛みました。冬は風が強くて鉢植えにはつらい季節です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。2012年分は別エントリに分けました。もしこちらも読んでいただけると嬉しい。