kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



AirMac Expressはコスパ最強の無線LANアクセスポイント

 自宅の無線LANのカバーエリアが足らず、アクセスポイントを増設しました。増設に際して、アクセスポイントを色々調べたのですが、アップルのAirMac Expressのコストパフォーマンスが高いことがわかり、これにしました。AirMac Expressの良いところは、

  • IEEE 802.11nを2.4GHzと5GHzの両方を同時に使用できる
  • 安い(アマゾンで買うと7800円くらいです)
  • 小さくコンパクトなボディ

欠点は、

  • 有線のLANポートが一つしかないため、有線LANのハブとして使いたい人には全く向きません

 アップル製品を使っている人には、もう一つよいところがあります。AirMac Expressはオーディオ出力端子(アナログ&光)を持っていて、iOS機器(iPhone, iPod touch, iPad, iPad mini)やWindows PCにインストールしたiTunesから音楽を受信できます。つまり、良いスピーカとAirMac Expressをつないでおけば、その良いスピーカで音楽を聴くことができます。これがなかなか快適で、うちではずっと音楽を鳴らしています。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A