kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



結石の記録

2013年8月24日

 昨年の香港旅行の途中で、背中に痛みがあり練れなくなった。これは、結石だと感じた。これまで結石で4度病院に通った私には、おなじみの痛みだ。
 香港から帰国すると痛みは収まったため、水分を多めに取るようにしていた。しかし、先日の沖縄旅行の途中で結石の痛みを再び感じた。結石だと思って放置していると実は癌だったということもあるそうなので、今日は病院に行って診てもらった。CT撮影をした結果、ばっちり結石だった。大きさは1センチメートル。3週間後に再びCTを撮って石が動いていなければ、体外破砕術を行うことになった。
 4年前に体外破砕術で石を割ったことがある。痛かった。なるべく自然排出で済ませたいが、1センチメートルの石が自然排出する可能性は高くない。困ったものだ。

2013年8月31日

 今週は結石の七転八倒する痛みはないものの、石(1センチのでない気がする)がおりてきていて、排尿時に痛みがある。この痛みは結構強くて困りもの。


 と書いてしばらく後、石が出ました。13mm×6mm

2013年9月14日

 病院でレントゲン撮影を行い、石が残っていないことを確認してもらいました。めでたし、めでたし。