kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ ジュビリーセレブレーション 2015年の記録

 イングリッシュローズ ジュビリーセレブレーションの2015年の記録を記します。昨年の記録は、「イングリッシュローズ ジュビリーセレブレーションを購入」に記しています。
 以下は、イングリッシュローズデビッドオースチンのホームページから、ジュビリーセレブレーションの説明の引用です。

愛らしく深みのあるピンクの大輪は、ドーム型で花びらの裏側がほのかにゴールドに輝きます。ひとつひとつの花が葉の上で 優雅に咲き誇り、大輪にはめずらしく、次から次へと花を咲かせます。丈夫で病気になりにくく、勢い旺盛なシュラブです。咲き始めの頃の香りは紛れもないレモン、そしてだんだん採れたてのレモンとラズベリーを感じさせるフルーティーな香りへと変化します。スコットランドグラスゴーで行われた香りのコンテストで優勝、一般の人気投票でも一位に選ばれました。
エリザベス女王の即位50周年であるゴールデンジュビリーの記念に生まれたこのバラは私たちの誇りです。

このバラは、イングリッシュローズの中でも香り豊かなバラの一つとしても選ばれています。
 
 私は、このバラを地植えで育てています。

2015年3月21日

 今週、ジュビリーセレブレーションの芽が大きく伸びてきました。葉も開いてきて、これからが楽しみです。

2015年4月5日

 葉が増えてきたので、内向きに伸びた芽は取り除くようにしています。

2015年4月30日

 ジュビリーセレブレーションのつぼみがずいぶん大きくなり、ガクが割れてきました。もう少しで花が咲きそうです。

2015年5月6日

 ジュビリーセレブレーションのつぼみって、真ん丸ででかいです。なんでこんなに真ん丸なんだろう?今年は、どんな花が咲くか楽しみです。

2015年5月9日

 ジュビリーセレブレーションが咲きました。花が大きい! こんなに大きな花が咲くとは知りませんでした。
 香りは想像通りの良い香り、フルーツ香。


2015年5月10日

 二つ目の蕾が咲きました。

2015年5月24日

ジュビリーセレブレーションは良く咲きます。でかい花が10個以上咲きました。さすがに株がお疲れのようで、花が小さくなってきました。株のことを考えて、早めに花を切りとりました。
 左がジュビリーセレブレーション。右がレディエマハミルトン。


2015年6月23日

 レディエマハミルトンとジュビリーセレブレーションが絶好調です。つぎつぎと咲いてきます。今は3番花くらいかな? 
 花摘みをして部屋に飾っています。下の写真でどれがレディエマハミルトンでジュビリーセレブレーションかわかる人は、かなりのバラ好きでしょう。咲き始めは似ていますから。


終わりに

 最後まで読んで頂きありがとうございます。この続きは、「バラ ジュビリーセレブレーション 2016年の記録」に記します。