kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラ ジュビリーセレブレーション 2017年の記録

 イングリッシュローズのジュビリーセレブレーションの記録をここに残していきます。このバラは、エリザベス女王の即位50周年であるゴールデンジュビリーの記念に生まれました。
 昨年の記録は「バラ ジュビリーセレブレーション 2016年の記録」に記しています。また、私は数種類のバラを育てており、それらに共通する作業、例えば殺菌剤の散布作業については「バラの手入れ 2017年」に記していきます。
 

2017年5月7日


 ジュビリーセレブレーションがそろそろ咲きそうです。いつもながらまん丸のつぼみで、色は肌色。毎年このつぼみを見ると、桃みたいと思います。

2017年5月10日


 つぼみが膨らんで、ますます桃に似てきました。

2017年5月11日


 花が開きました。一日で一気に開く素早さです。

2017年5月12日


 花が開いて大きくなってきました。この後もどんどん大きくなっていきます。毎年のことですが、春の花は大きい。


 ジュビリーセレブレーションとシャリファアスマを摘んでいけました。

2017年5月14日


 ジュビリーセレブレーションとムンステッドウッドを活けてみました。


 ジュビリーセレブレーションの別のつぼみ。ぱんぱんに膨らんで桃のよう。

2017年7月2日

 春に花が咲いてから2番花が咲かないようにつぼみを摘んでいました。株に体力をつける為です。それが効いたのか、シュートが出てきました。少しうれしい。

2017年7月12日

つぼみを摘んでいたのですが、摘み忘れがあったようで花が咲いていました。早々に摘んで部屋に飾っています。隣のオレンジの花はレディエマハミルトン。


2017年7月17日

 連日35度近くまで気温の上がる暑さです。その中でジュビリーセレブレーションは咲いてきます。元気だなぁ。

 
 こっそり咲くと、咲いていることに気づかないんですよね。

2017年10月27日

 他のバラは秋花が散ったというのに、ジュビリーセレブレーションはこれから秋バラが咲き始めるところ。イングリッシュローズはいつも秋バラがゆっくり。
 相変わらずパンパンに膨れてモモのような、つぼみです。

2017年11月11日

 秋のバラは色が濃いと言いますが、本当に恋色の花が咲きます。

2017年11月19日

 日々寒くなりますが次々と花芽が膨らんでいきます。