kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



リモート会議用にワイヤレスヘッドセットをやめて、コード付きに変えました

 リモート会議用にヘッドセットを買い替えました。選んだのは、エレコムのもの。

 

 ここ1年半は、在宅勤務が増えてリモート会議ばかりやっています。最初は張り切って、ワイヤレスヘッドセットを使っていたのですが、これがどうにも使いづらい。

 ワイヤレスヘッドセットは、当然バッテリ動作なので、会議中にバッテリが切れることがあります。バッテリ切れに備えて予備のヘッドセットを近くに置いているのですが、バッテリ切れになると慌てます。また、自分が話しているときにはバッテリが切れたことに気付くのが遅れます。例えば、自分がプレゼンしているとき、他の人はマイクミュートしていて私だけが話していますので、バッテリ切れに気付くのは会議相手からチャットで教えてもらってからになります。ヘッドセットを交換してから、「すいません、バッテリ切れでした。どこまで聞こえていましたでしょうか?」と訊くのはかなり間抜けです。

 

 新しいヘッドセットを選ぶにあたって、注意したのは次の点です。

  • バッテリを使わないこと(有線のヘッドセットであること)
  • コードが絡みづらいこと(会議の度にコードをほぐすのは面倒だから)
  • スピーカー音量を手元で調整できること(会議相手によって声の大きさが違うので、手元で音量調整できると便利)
  • 両耳をふさがない事(周囲の声が聞こえなくなると、不便だから)

 

そうして選んだのがエレコムのHS-HP21UBK。

f:id:kota2009:20210903125827j:plain

新しく買ったヘッドセット

 

 

 実際使ってみると、とても軽くて使いやすい。また、コードが長いのに全然絡まずに快適。音質も良好。すごく満足です。

f:id:kota2009:20210903083957j:plain

ケーブルがファブリックで絡みづらいのが良い

 

 

まとめ

 ヘッドセットをワイヤレスをやめて、コード付きに変えました。

 ワイヤレスヘッドセットは会議中にバッテリ切れになると致命傷だから。新しくしたコード付きヘッドセットは、コードが長いのでパソコンから離れることもできるし、コードがファブリックせいで絡まないのが良い。