kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



レコーディングダイエットで毎日の体重測定が続かないのは、あなたのせいではなくて体重計のせいかもしれない

 ダイエットのために体重計を買い替えました。選んだのはタニタの薄型体重計(BC-316)。

 

 

 在宅勤務が続いたおかげで、ジリジリと体重が増えてきました。そろそろダイエットをしないと、服が合わなくなりそう。ダイエットの第一歩は、毎日体重を測ること。これで、大抵の場合痩せてきます。

 

 ところが、毎日体重計に載るのって意外に続かない。

 続かない理由を考えてみると、

  • 体重計が不安定で載る時にぐらつく、そのため載るのが億劫になる
  • 測定精度が200g単位なので、毎日測っても変化がない。
  • 身長・年齢を登録しておくのだけど、載る前にその設定を呼び出すのが地味に面倒

こんな感じです。

 

 これらを解消する体重計が、タニタの体重計(BC-316)でした。

f:id:kota2009:20210908072253j:plain

タニタの体重計(BC-316)

 

 気に入っている点を書いていきます。 まず、これはとても安定していて乗りやすい。片足だけ載せてもガタついたりしません。次に、年齢・身長を最初にセットすれば、後はただ体重計に載るだけで、自動的に人物を判定します。これが便利です。そして、測定精度は50g単位という良さ。実際のところ、測定時の服装などで50g程度は簡単に変化するのでこれほどの精度は必要ないのですが、でも、やはり、精度が良いと気分が良いです。

 

 実際、この体重計に変えてから、毎日体重計に載ることができていて、載りやすいだけで続くものだと感心しています。体重の方も徐々に減っています。

 

まとめ

 ダイエットの第一歩は、毎日体重を測ること。でも、これが続かないとしたら、それはあなたのせいではなく、体重計のせいかもしれませんよ。