kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



スピーカーケーブルを交換した

f:id:kota2009:20220211104632j:plain



 家のオーディオのスピーカーケーブルを交換した。

 ケーブルは巻き線で買った。Amazon ベーシックだけあって激安。既成のケーブルは長さを選ぶのが面倒だし、間違えた時に寂しい思いをする。これなら15メートルのケーブルを現場で切って使うので、測り間違えがない。

 

f:id:kota2009:20220211104828j:plain

 これまでは、スピーカー端子にケーブルを巻き付けて、ぎゅっぎゅっとネジを締めて固定していたけれど、スマートでない気がして、バナナプラグを買った。これで、スピーカーに挿すだけと思っていたが、プラグが固い。調べてみると、そういうものらしく、ネットにはプラグの先端をペンチで少しつぶしてから挿すという人もいた。それは気が進まないので、せっかく買ったプラグだけど、今回は使わないことにした。