kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



4代目フィット e:HEVシステムの電気系

 4代目フィット e:HEVに乗っている。私にとって初めてのハイブリッド車であるので、いろいろ調べている。今回は電気系について調べた。

 

e:HEVシステム

 エンジンはジェネレーターを回し、その電力で駆動用モーターを回して走行する。いわゆるシリーズハイブリッドシステム。

 

電気の流れ

  1. エンジン始動時:高圧バッテリーにためた電力でジェネレーターを回してエンジンを始動
  2. 高電圧バッテリーの充電:エンジンがジェネレーターを回し、高電圧バッテリーを充電
  3. 12Vバッテリーの充電:高電圧バッテリーの電気を降圧して12Vバッテリーを充電

 

f:id:kota2009:20220214082426p:plain

まとめ

 e:HEVシステムには、セルモーターやオルタネータは備えておらず、その役割をジェネレーターが担う。また、12Vバッテリーへの充電は、高電圧バッテリーから行われている。

 

参考資料

 フィット取扱説明書の8ページ「e:HEVの構成部品」を読むと

  • エンジン:ジェネレータを回す
  • ジェネレーター:エンジンを始動します。エンジンが作動中はジェネレーターで発電してモーターに電力を供給したり、高電圧バッテリーを充電します。
  • モーター:車軸を直接駆動します
  • 高電圧バッテリー:モーターに電気を供給します

また、7ページを見ると、

  • (2種類のバッテリーが装備されています。エアバッグ、ライト類や電気アクセサリを使用するための12Vバッテリーと、)モーターの駆動と12Vバッテリーを充電する高電圧バッテリーです。