kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



植物に殺虫剤を撒いた(2回目)

 バラを育てるには定期的な薬剤散布をすると、楽です。糸状菌による病気には殺菌剤を、虫による食害には殺虫剤をやります。今回は殺虫剤の方をやりました。

 使用した薬剤(殺虫剤)は以下。

  • バラには、ベニカXガード粒剤
  • その他(マーガレット、ベチュニアなど)には、オルトランDX粒剤

なぜこの薬剤をつかうかなど詳しいことは別エントリに書いてあります。

 【植物に殺虫剤を撒いた - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

 

 実のところ、全ての株に殺虫剤を撒いてはいるわけではなく、弱そうな株にだけ撒いています。強い株は、多少葉をかじられたり、根を食べられたりしても枯れるわけではないですから。そちらは、テントウムシやカマキリ、クモ、トカゲさんなどにお任せしています。