kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



日差しが強くて車内が熱い、ruiyaのサンシェードを買いました

 そろそろ日差しが強くなってきた。そこで、車用のサンシェードを買った。選んだのはruiyaのサンシェード。

 

 折りたたむと30センチメートル程度の専用袋にしまえるコンパクトさ。秋・冬の使わないときは畳んでトランクに入れておけます。重量も軽い。指2本でつまめる程度の軽さ。広げると、フィットのフロントガラスピッタリサイズの大きさになります。

ryuiyaサンシェード

 

 夏の日差しは強く、サンシェードを置き忘れた車は熱々に熱せられます。これに乗るのは結構苦痛で、ハンドルは熱くて持てないし、シートも暖まっていて背中が熱い。そして、直射日光を浴び続けるとダッシュボードが劣化していきそうで、夏の車にはサンシェードが欲しい。

 

 サンシェードには、4種類あります。

  1. 吸盤でフロントガラスに付けるタイプ
  2. 傘のように開いて傘の柄で支えるタイプ
  3. シェードが蛇腹になっていてしまえるサンシェードを車に中付けするタイプ、
  4. 軽いシートになっていてサンバイザーで挟むタイプ

今回買ったのは4のタイプです。これまで1の吸盤タイプを使っていたのですが、吸盤は時間が経つと吸着力が落ちて窓に付かなくなること、吸盤の跡が窓に残ることなど、欠点があるので今回は避けました。2の傘タイプは、柄の部分で車に傷が付きそうな気がしたので避けました。3のシェード中付けタイプは大げさすぎる気がしたので避けました。

 

 サンシェードには汎用品と、その車種の専用品があります。今回は私の載っているフィット4の専用品を買いました。機能的には汎用品でも問題ありませんが、今回買ったものは専用品だけあってサイズがぴったりで気持ちいい。フロントガラスに取り付けると以前使っていたサンシェードと比べて格段に車内が暗くなってびっくりした。今回買ったのはフロント用なのでサイドの窓は塞がない。私の駐車場ではサイド用サンシェードは無くても日は差し込まない。

さすが専用品。ピッタリサイズで車内が暗い

サイドは開いているが、私の駐車場は日は差し込まない。サイド用サンシェードは付けないことにした。

 

 商品はしっかりした箱に入って送られてきました。固くて物が上に載ってもつぶれない。

商品の外箱

まとめ

 日差しが強く、車が熱くなるので、ruiyaのサンシェードを買いました。吸盤の跡がガラスに付くこともなく、取り付けが簡単で気に入っています。また、専用品だけあってフロントガラスにピッタリで気持ちが良い。