kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



次の車は、4代目フィットに決めた。

 新しく車を買いました。ホンダのフィットです。

f:id:kota2009:20211119194513p:plain

柴犬フィット(素材ライブラリ.com様より)



 私は長いことセダン(ガソリンエンジン、排気量2.0L)に乗っていましたが、あまりにも古くなってきたため、車を買い替えることにしました。

 実は、新しい車をフィットに決めるまで1年以上かかりました。車を選んでいるのが楽しかったためでもあり、どれも機能に決め手がなかったためでもあります。その楽しくも悩んだ1年を、ここで振り返ります。

 新しく車を選ぶにあたって、最初に決めていたことが2つあります。それは、(1)安全装備の充実した車にすること、(2)今の車よりも小さくすること。この条件で、ざっと車を探してみると、9車種ほどみつかりました。

  • ヤリス(トヨタ)
  • ヤリスクロス(トヨタ)
  • アクア(トヨタ)
  • ライズ(トヨタ)
  • パッソ(トヨタ)
  • フィット(ホンダ)
  • ヴェゼル(ホンダ)
  • ノート(日産)
  •  Mazda2(マツダ)

 

 これを、フィーリングでエイと下の5車種に絞り、試乗したりレンタカーを借りて乗ってみました(最終的に、ヴェゼルには乗れなかったけれど)。

  • ライズ(トヨタ)
  • フィット(ホンダ)
  • ヴェゼル(ホンダ)
  • ノート(日産)
  • Mazda2(マツダ)

 試乗して、一番乗りやすかったのはMazda2、一番面白かったのはノート、一番内装が気に入ったのがヴェゼルでした。Mazda2は(CVTでなく)ATであるため加速感が自然であったこと、ハンドリングがクイックで思い通りに曲がっていけるところが良い。一方、ノートはパワーユニットのモーターがパワフルで信号待ちからのスタートがキビキビしており、エンジン車にはないフィーリングがとても面白い。また、ヴェゼルの内装は豪華で、ワンランク上の車という印象です。

 ここで私の脳内で無限ループが回ります。つまり

  1. ノートは面白いけれど高価
  2. それならMazda2の乗りやすさが良さそう、でもハイブリッドの面白さも捨てがたい
  3. それならフィットのハイブリッドが良いのでは?
  4. それならヴェゼルの内装の良さも捨てがたい
  5. でもヴェゼルの価格なら、ノートを買えるんじゃないか?
    そして、1に戻る。。。 

 

 そこで、選ぶ基準を変えて、外見だけで選ぶことにしました。そうして選んだのがフィットです。柴犬に見えるフロントマスクは、賛否両論あるようですが、私は大好きです。

 

 こうして、やっと新しい車がきまりました。柴犬フィットの納車が楽しみです。 

 

おまけ

 どの車にしようかと、脳内で無限ループしていたとき、各車種を表にして比べていました。

 ヤリスの燃費の良さが抜きんでていますね。一方で、モーターの出力で見ると、ヤリスのモーターは小さいことが分かります。

 今回は、モーター出力重視ということで、ヤリスは無限ループから外れました。

車種  パワーユニット  車重(Kg) 

最大トルク

(N・m/rpm) 

最大出力(KW/rpm) 

燃費

(WLTCモード、Km/L) 

ヤリス ハイブリッド(ガソリンエンジン1.5L) 1,090 エンジン
120/3,800〜4,800
エンジン
67/5,500
35.4
モーター
141
モーター
59
フィット ハイブリッド(ガソリンエンジン1.5L) 1,180 エンジン
127/4,500-5,000
エンジン
72/5,600-6,400
28.6
モーター
253/0-3,000
モーター
80/3,500-8,000
ヴェゼル ハイブリッド(ガソリンエンジン1.5L) 1,350 エンジン
127/4,500-5,000
エンジン
78/6,000-6,400
25.0
モーター
253/0-3,500
モーター
96/4,000-8,000
ノート ハイブリッド(ガソリンエンジン1.2L) 1,190 エンジン
103/4,800
エンジン
60/6,000
29.5
モーター
280/0-2,900
モーター
85/2,900-10,341
Mazda2 ガソリンエンジン1.5L 1,050 141/4,000 81/6,000 19.0