kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



いまさら感想、ネットワークハードディスク(NAS)

 ネットワークハードディスクが欲しくて色々比較した。
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20101020/1287569302

 結局、バッファロのLS-WX2.0TL/R1を購入した。今使っているパソコンは1Gイーサ対応しているので、ギガハブを使ってLS-WX2.0TL/R1とつないでいる。1週間ほど使ったので感想を書いてみる。

 まず、安定性について。まったく問題ないです。不具合を感じたことはありません。製品付属のツールでセットアップするとLS-WX2.0TL/R1に固定アドレスをつけるのですが、それが気持ち悪くて今はDHCPでアドレスをアサインしている。

 速度について、一番心配していたファイル転送速度ですが、体感的には全く問題ありません。さすがに30Gbyteを転送したときは、2時間ほどかかりましたが。30Gbyteの転送に2時間だとすると、4Mbyte/secです。PCの性能を考えればこんなもんだと思います。

 設定画面のレスポンスについて、一部のレビューで設定画面のレスポンスが悪いと書いていましたが、随分ましです。ここら辺は何と比べるかなのですが、昔(3,4年前)のNASと比べると100倍速いです。

価格コムで調べるとアマゾンが一番安かったので、私はアマゾンで買いました。このスペックのものが2.1万円で買えるというのは、すごくお得だと思います。

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1

BUFFALO 40Mb/s DTCP-IP対応 NAS Link Station 2.0TB LS-WX2.0TL/R1