kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



東北地方太平洋沖大震災で起こったこと

東北地方太平洋沖大震災で起こったことを列挙してみた。書いてみると、不安が人をおかしな行動をとらせることがわかった。

 

物流が途絶える

  道路・鉄道が寸断されるため、物資が届かなくなる。

物がなくなる

  物が不足すると、買占めをする人が出てきて物不足を加速する。するとさらに買占めをする人が増えて負のループが加速する。

復興活動が遅延する

  買占めによりガソリンが手に入らなくなり、復興活動に使うエネルギーが不足し、復興活動が遅延する。

不謹慎を言う人が増える

 被災地以外で特にだと思うが、楽しんでいる人を見ると不謹慎だと不満を言う人が増える。

デマが流れる

 ネガティブな情報を聞いた人は、それを別の人に伝える際につい大げさに表現してしまう。それゆえ、口コミで伝搬する間にネガティブな情報は増幅される(「人間この信じやすきもの 迷信・誤信はどうして生まれるか」*1より)。

訳のわからない行動をする人が出現する

 関東では、計画停電中に使う懐中電灯の電池が不足している。この電池不足を知った日本中の人が乾電池を買いに走り、日本中から電池が消える。

  中国で放射線は塩で防げるといううわさが流れ、中国の店頭から塩かなくなる。

 韓国・ベルギーで日本製品は汚染されているといううわさが流れ、パニックになる。