kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



つるバラ ドンファン

2011年6月5日

 つるバラのドンファンを買ったので、早速鉢増しをしました。鉢は、根が回らないと好評のスリット鉢を使いました。サイズは9号です。
 バラの現在の高さは45cm
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20110605/1307225631

品種名   ドン ファン 
       Don Juan     
系 統 LCl ラージフラワードクライマー
作出年 1958年  
作出国  イタリア
作出者  Malandrone
花 色   濃赤色
花 径 大輪
香 り    良香
開花性  繰り返し咲き
樹 形   つる
伸 長   3m〜4m
樹 勢   強い


大きな鉢に植え替えて広々のドンファン



ドンファンのネームタグ。バラは品種が多いので、これを失くすと品種が分からなくなります。

2011年6月15日

鉢増ししてから10日目で、新しい芽が出てきました。無事に根が活着したようです。今週末にでも施肥を行おうと思います。

2011年6月18日

 肥料に発酵油粕を置いたら、虫が寄ってきていた。バラは虫や病気に弱そうなので、プロミックに交換した。

2011年6月22日

 すくすく育っています。高さ65cmになりました。

2011年6月26日

 最近晴れている日が多いせいか、すごく大きくなりました。高さは72cmです。

 おまけですが、ネコバスの寄せ植えも大きくなりました。

2011年7月3日

 背の高さが88cmになりました。また花芽も一つ出てきました。本当にドンファンなのか確認のため(笑)、咲かせてみるつもりです。

2011年7月10日

 花が一つ咲きました。真っ赤な花です、どうやらドンファンに間違いないようです。背の高さは94cmになりました。

2011年7月12日

 夕方にドンファンを眺めていたら、葉っぱの植えにコガネムシが乗っていました。5つ葉の一つがずいぶんかじられていました。コガネムシってバラの葉を食べるのですね。コガネムシくらい大きいと、鳥以外に天敵っていないんじゃないかな。どうしようか考え中。

2011年7月16日


 前の花が咲いてから一週間もたたないのに、新しい花が咲き始めました。新苗のドンファン君には花をつけるのは負担があるかなっと思い、もったいないけどこの花は切り落としました。まずは大きくなって欲しいですから(花を切ると、切った分だけ小さくなるので大きくなっているかは微妙なんですけどね)。切った花は、ヘデラと一緒に水に浮かべて部屋に飾っています。

2011年7月21日

 台風でバラの鉢を雨の当たらないところに避難させている間に花が咲いていました。この花は細い枝についているので、咲かせたままでも主幹の成長に影響しないでしょう。こんな細い枝に大きな花が咲くなんて、ドンファンは元気なバラなんですね。

2011年7月25日

 樹高は95cm。新しい芽がどんどん伸びてくるし、新しい花芽もどんどんできてくる。8月は花を咲かせないでおこうと思うので、花芽をすべて摘んでいる。油断すると花芽が大きく育っているので、摘蕾も結構忙しい。また、暑い日が続くのに花が綺麗なままで、花もちも良い。

2011年7月30日

 今週は曇りがちで涼しいせいか、バラも元気です。樹高は100cm。

2011年8月2日

 朝に水遣りをしていると、数枚の若い葉が真っ白になっているのをみつけました。これが噂のうどん粉病なのかと思い、白くなった葉は切り取りました。ついでに、透かし剪定をしておきました。しばらくこれで様子見です。

2011年8月6日

 ずいぶん大きくなってきました。

2011年8月12日

 暑い日が続いているというのに、花が咲きました。8月2日に書いたうどん粉病の件は、花びらのガクも白くなっていました。やはりうどん粉病なのでしょう。それでも樹勢は衰えず、元気に育っています。さすがは、最強のバラであるニュードーンを親に持つドンファン。強健ぶりを示しています。


2011年8月14日

 ドンファンが咲きました。大きな花です。ドンファンは花が開いてからさらに花が大きくなります。

2011年8月19日

 ドンファンの花はどんどん大きくなり、今では10cm以上の花になりました。大輪の花です。

2011年9月4日

 久しぶりに樹高を測りました。135cmになっていました。花もたくさん咲いています。


2011年9月25日

 9月になって涼しくなったせいか、一層成長するドンファンです。樹高は私よりも高くなって蕾を見上げるようになりました。ドンファンの花はとても大きいので遠くから見えるらしく、ご近所さんから褒めて頂きました。今日の写真はGRD IIIで撮影。

2011年10月17日

 どんどん成長を続けるドンファンですが、久しぶりに樹高を測ってみると、250cmでした。さすが、つるバラ。

2011年10月22日

 まだまだ花が咲き続けるドンファンです。新しい蕾が開きました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。2012年分は別エントリにしています。こちらもよかったらどうぞ。