kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



つるバラ ドンファン 2013年の記録

つるバラドンファンの育成記録をここに記します。昨年の記録はここに記しています。

2013年3月10日

 芽が出てきてました。ドンファンは今年で3年目の株です。つるバラは、株が大きくなってからの花が見事だと聞いていますので、今年は楽しみです。

2013年3月20日

 今日の最高気温は20度を超えました。これくらい暖かいとドンドン伸びてきます。

2013年3月31日

 ずいぶん葉が茂ってきました。


花のつぼみもできてきました。来月あたりには咲きそうです。

2013年4月14日

 元気に育っています。花芽も大きくなり、数も増えています。今年で3年目ですから、たくさん咲くのではないかと期待しています。

2013年4月21日

 花のつぼみのガクが割れてきました。花の咲くのが楽しみです。

2013年5月2日

 花が咲きそうで咲かないドンファン。4月の月末から気温が下がったのでそんなものかな。

2013年5月6日

 旅行から帰ってきたところドンファンが咲いていました。うちのバラの中で一番早い開花は、このドンファンでした。ドンファンの花びらは、ビロードのような光沢と厚みがある豪華さが魅力です。

2013年5月13日

 小雨の中でドンファンの咲く姿がとても美しかった。

2013年5月22日

 ゴールデンウィークに咲き始めたドンファンの最後の花がらを切り取りました。これ以降咲いた花は2番花ということにします。つるバラなのに、ドンファンは繰り返し咲くんですよ。これも楽しみの一つ。

2013年6月7日

 ドンファンは今は花は無く、次の2番花の準備をしています。病気になることもなく相変わらずの強健ぶりです。

2013年6月30日

 ドンファンが二番花を咲かせ始めました。ビロードのような質感の花びらが高級感を感じさせます。

2013年7月6日

 ドンファンの2番花が満開です。

2013年9月1日

 8月末に涼しくなりドンファンは花をつけたのですが、昨日の暑さで全ての花が枯れてしまいました。太陽に夏剪定してもらった気分です。

8月末のドンファン。全ての花が枯れた。

2013年10月23日

 すっかり涼しくなりました。気温のせいかドンファンがカップ咲きのように咲いていました。これはこれできれい。

最後に

 最後まで読んで頂きありがとうございました。2014年の記録は、「つるバラ ドンファン 2014年の記録」に記します。