kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



読書メモ スティーブ・ジョブズさんのスピリットは生き続ける

会社の先輩にmust readと言われたのが、「スティーブ・ジョブズさんのスピリットは生き続ける」。以下私の読書メモ。

まず、ジョブズには人生の目的があった。それは、「フェアな社会を作る」こと。

ほんとにフェアな社会っていうのは、ゼロスタートで最後死んだときはもうチャラに
なるという人生なのだと。そういうふうに世界全体をしていこうとしたときにいちば
ん大事なのは情報なのだと。情報を知っている人と知らない人がいるのがおかしいの
だと。

この目的を実現する手段として仕事があり、仕事に対する姿勢は「パーフェクト」で
あること

ひとつひとつやるからにはパーフェクトをやる。じゃあパーフェクトって何ですかと
言ったら、相手のことを考えて、相手にとってベストだと思うことをやりなさい、な
んです。

製品のいろいろなデザインのレビューというと、(中略) そのときに、この表面のざ
らざら感とか、この部分の色がとか、このプラスチックの素材のこの透明度がとか、
ほんとに細かいところを、すごく打ち合わせするのですよね。そのときに、まあこれ
も1つの口癖のように言っていたのが「人はそれに気づく」。「人は、人間は気づく
のだ」と。要するに人間の感性に対しての、人間に対してのリスペクトなのですよ
ね。

「パーフェクト」の姿勢は、一般によく言われる差別化戦略も無視する。

彼はライバルとか競合のことはとにかく考えない人なのですよ。いろんな人が聞いて
いて、僕も何度も聞きましたけれど。目の前にきれいな女性がいて、口説こうと思っ
たときに「実はライバルはその女性にこんなものをプレゼントした」なんていう発想
をした時点でお前負けだろうと。要するに目の前の人に自分の思いをぶつければいい
じゃないかと。人がどうする、ライバルがどうするなんて関係ないのだと。

要するにできたものを売っている会社ではないのですよね。できたものを売るという
発想ではなくて、お客様に対して何がベストなのかを考えてそれを実現化していく
と。で、とにかくパーフェクトに実行してくのだと。だから戦略はシンプルにして独
特なことをやる必要はないと。戦略よりもいかにパーフェクトに実行できるかがやは
りキーなのだと。

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ I

スティーブ・ジョブズ II

スティーブ・ジョブズ II