kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



ソニーが フルサイズコンデジDSC-RX1を発表

ソニーがフルサイズ撮像素子を搭載したコンパクトデジタルカメラDSC-RX1を発表した(発売は11月16日)

1インチサイズの撮像素子を積んだコンパクトデジタルカメラRX-100が売れたので、その延長で商品企画されたようなカメラに思える(悪い意味ではありません)。これまでフジフィルムもAPS-Cサイズの撮像素子を積んだコンパクトデジタルカメラ FinePix X100を出しているので、その先のフルサイズ撮像素子を積んだコンパクトデジタルカメラがウケるか私も気になります。
 少し気になるのは、482gと重いこと。Nikonの一眼レフD3200よりも重いです(レンズ抜きですが)。この手の大型コンパクトデジタルカメラというカテゴリに新しい名前がつかないものかと、思います(車には、”大型ミニバン”という変な名前のカテゴリがあり、これと同じで変なカテゴリ名だと思いませんか?”大型コンパクトデジタルカメラ”って)。カメラの撮像素子と重さの比較は先日のエントリも参考にしてほしい。