kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



Olympus PEN mini E-PM2のインプレッション

 先週購入したOlympus PEN mini E-PM2を今週末にゆっくり触ることができました。
 まず、なんといっても軽い。軽いと楽ですね。本体だけでなくレンズが軽いこともあって、夕飯の買い物に持って行っても苦になりません。キットレンズは多少大きいので、ジャケットのポケットに入れるとポケットが膨らんでしまいます。パンケーキレンズが欲しくなりました。
 オートフォーカスは、ニコンD90より多少遅いかなっという程度で十分速いですね。これなら、よっぽどのことが無い限り困らないと思います。フォーカス時の音が静かなのもいいですね。
 操作性については、私はPモードを多様するのですが、F値の調整が2アクション必要なのが少しもどかしいです。GRDでは、F値の調整用ダイヤルがあるので素早い設定が出来たのですが。
 画質は、文句なしですね。もちろんD800と比べれば見劣りする場面もあるとは思いますが、上手に撮ってあれげらば、他のカメラと区別がつかない画質だと思います。
 こんな性能の良いカメラがアマゾンで3万円を切る値段で買えるというのも、すごいことですね。


バラの花を撮ってみた。発色も正確。背景も十分ぼける。マイクロフォーサーズがこれほどぼけるとは知りませんでした。


アートフィルタで遊んでみた。ファンタジックフォーカスを使って、さらに露出をプラス補正して撮った。普段こういう撮り方をしないのだけど、柔らかい写真が簡単に撮れるのが楽しい。


明暗の差が大きなシーンで使ってみた。ちゃんと暗いところも表現できている。立派。


ISO 12800でシャッター速度を稼いでいます。高感度でもノイズの少ない絵が出る


夜景も綺麗に写ります。