kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラの家で、IB肥料と根を育てる肥料を買った

 楽天 バラの家で、「IB肥料」と「根を育てる肥料」を買いました.

 

バラの家で買ったIB肥料と根を育てる肥料

 

何故、バラの家でIB肥料を買ったのか?

 バラの家のは安いんです。

 IB肥料は、色んなメーカーが販売していますし、中身はどれも同じと思っています。

ただ、バラの家のはすごく安い。例えば花ごころの「グリーンそだちEX IBのチカラ 1.4kg」がAmazonで1,000円。一方、楽天でバラの家のIB肥料は2Kgで1,200円。お得です。

 

何故、根を育てる肥料を買ったのか?

 「根を育てる肥料」とは何かに興味がありました。腐植酸だという噂でしたが、自分の目で見てはっきりさせたかった。

 購入して調べたところ、やはり「根を育てる肥料」は腐植酸でした。

 小さい字で「肥料の種類 腐植酸苦土肥料」とあり、「原料の種類 亜炭を硝酸で分解し、苦土で中和したもの」とあります。腐植酸の製造方法は、亜炭を硝酸で分解して苦土で中和しますので、「根を育てる肥料」は腐植酸で確定です。

 私はすでに腐植酸を使っていますので、「根を育てる肥料」を買ってまで確かめる必要もなかったのですが、バラの家の「根を育てる肥料」は安いんです。

腐植酸はじめました - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)