kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



新しい眼鏡は、またフォーナインズ(999.9)

 眼鏡を新しくしました。フォーナインズ(999.9)でつくりました。
 ここ10年ずっとフォーナインズです。
 JINSZOFFのような激安眼鏡店もありますが、またまたフォーナインズにリピートしました。私には他の選択肢がないのです。
 顔を真下に向けても眼鏡のずれないフィット感。ずっとかけていても、痛みを感じない形の良さ。手手放せません。
 フォーナインズの眼鏡を、直営店で買うと高価です。高級なレンズを使うためです。私は、一番安いレンズをお願いしました。それでもCarl Zeissのレンズでした。
 なぜ直営店で買うかというと、フォーナインズの店員さんはとても丁寧に視力を測定してくれるからです。私は乱視があるため、レンズを決めるのはなかなか面倒です。乱視の向きや強さを探りながら最適なレンズをみつける必要があるためです。これには時間がかかります。フォーナインズは丁寧に・ゆっくりこの面倒な作業に付き合ってくれます。
 
 眼鏡ができあがりとりに行きました。出来上がった眼鏡をかけると、これが私の顔にフィットしているか確認が始まります。左右のバランスを微調整し、鼻当ての向きを直してくれます。眼鏡がしっくりくるよう微調整してくれます。それからさらに、見え方の確認です。雑誌を手渡されてこれを見ることで、近い距離の見え方を確認します。そして、遠くの見え方を確認し、左右の見え方を確認します。とても丁寧です。
 これほど丁寧に良い眼鏡を提供してもらえる店は、フォーナインズ以外に知りません。だから、私にとって眼鏡屋さんはフォーナインズの一択なのです。