kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



代官山散歩 富士フィルム X-Pro2

 先日のエントリ「東京ミッドタウン散歩 富士フィルム X-Pro2」で書いたように、富士フィルムのカメラX-Pro2とレンズXF16-55mmF2.8 R LM WRをお借りしました。

 これを持って、代官山を散歩しながら写真を撮りました。
 東急東横線代官山駅を出てすぐのお店。右側の「くつ・バッグ」の字体が面白くて撮りました。

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離26mm, f 3.6, 1/200秒)
 
 代官山にはかつて同潤会アパートがありました。この跡地に建ったのが代官山アドレス。ここには散歩にぴったりです。スターバックスでコーヒーを飲んだり、蔦屋で本を探したり、時間があっという間に過ぎます。蔦屋の店舗と新緑の色の組み合わせが面白くて撮影しました。

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離20mm, f 2.8, 1/800秒)
 
 蔦屋の周辺にはスターバックスの屋外席がたくさんあります。この季節は屋外の席でコーヒーを飲んでいると幸せです。コーヒーを飲んでいる人たちの中で赤い色の服を着た人が構図のアクセントになると思い撮影しました。

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離55mm, f 2.8, 1/300秒)
 
 代官山アドレスの旧山手通り向かいにあるのが、リストランテASO

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離40mm, f 2.8, 1/320秒)
 
 昼の2時過ぎに遅い食事をASOで食べました。パスタランチ。お店は混んでいました。さすがに、この時間にランチを食べる人は他におらず、ビールを頼む人が多かったように思います。昼からビールを飲むなんて観光地であるなと思います。

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離20mm, f 3.2, 1/200秒)
 
 昼ご飯を食べた後は、代官山通りを散歩しました。チェーン店ではない路面店がたくさんあり、面白い。コスパ優先の人が多い町では、こういったお店がやっていけない。趣味にお金を落とす余裕のある人が集まる街、そういう無駄・余裕が代官山の面白い所です。下は、カフェオレ大福のお店。こんなお店初めて見ました。

(X-Pro2, XF16-55mmF2.8 R LM WR, 焦点距離32mm, f 5.6, 1/60秒)

まとめ

 代官山には、どこか無駄・余裕がある。趣味性のあるものを売る店が多い。チェーン店の多い画一的な街と違って、散歩していて楽しい。X-Pro2で、楽しいものを集める、そんな気分になります。