四代目フィットを購入し、納車待ちの間に色々自動車のことを考えている。
そんな中で、ハイブリッド自動車のバッテリー容量ってどれくらいなんだろう?バッテリー容量は大きいほど良いのかな?ふと、そんなことが頭に浮かんだので、調べてみた。
ハイブリッド車のバッテリー容量
フィットに似た車格の車について調べ見ると、以下のようになった(バッテリ容量は各種メディアから調査した*1 )
車種 | バッテリー容量(kWh) |
---|---|
ヤリス(トヨタ) | 0.74 |
アクア(トヨタ) | 1.00 |
フィット(ホンダ) | 0.86 |
ノート(日産) | 1.50 |
ノートのバッテリが一番大きくて、ヤリスのバッテリーが一番小さいようだ。
モーターの大きさとバッテリ容量の関係
次に、バッテリ容量とモーターの出力を比べてみた。
車種 | バッテリー容量(kWh) | モーター最大トルク (N・m) | モーター最大出力(KW) |
---|---|---|---|
ヤリス(トヨタ) | 0.74 | 141 | 59 |
アクア(トヨタ) | 1.00 | 141 | 59 |
フィット(ホンダ) | 0.88 | 253 | 80 |
ノート(日産) | 1.50 | 280 | 85 |
モーターの最大出力をその消費電力と同等と考えると*2、バッテリー容量を最大出力で割ると、満充電のバッテリーが何秒で空になるかが分かる。
- ヤリス: 45秒
- アクア: 61秒
- フィット:39秒
- ノート: 64秒
ノートが一番長くバッテリーがもち、フィットが一番短いことが分かる。その分、フィットはノートより大きなエンジンを積んで発電能力を高くしているのだろう。
結局、フィットとノートはどちらが速いか?
大きなエンジンと小さなバッテリーのフィットと、小さなエンジンと大きなバッテリーのノートはどっちが速いのでしょうか?
Youtubeに実験結果があり、
- ゼロヨン(短距離)ならば、ノートが速い
- トップスピードならば、フィットが速い
詳細は以下を見て欲しい。
追記:2024年8月13日
最新のハイブリッド車に対して、バッテリー容量を調べました。アルファードの大きさに驚きます。詳細は以下の記事をご参照ください。
*1:ヤリスとアクアに関しては【ゲームチェンジャーになり得るか? 新型トヨタ・アクアが採用したバイポーラ型ニッケル水素バッテリーとはなにか?)】を参照した、フィットに関しては4代目フィットについての情報がなかったので、先代フィットの値を使用した。参照したのは【ホンダ フィットハイブリッド 分解調査 】。ノートに関しては【日産「ノート」が急にバカ売れし始めた理由 】を参照した。
*2:モーターの効率は97%位だったように思う。