kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



プリンタを新しく、CANON XK110にした

 プリンタを買い替えました。

 自宅で使っているプリンタが壊れました。さぁどうしよう?今の時代、家庭用プリンタが必要かと考えれば微妙なのですが、無いなら無いでやはり不便だろうと思い、新しいプリンタを買うことにしました。

 今まで使っていたプリンタはCANONのMG6930で、スキャナがついていてとても便利でした。車の整備記録や携帯電話の契約など、紙の書類は案外たくさんあって、これらをスキャナで電子化しておくと、ふと見返したくなったときに便利です。

 一方で、プリンタインクの高額なところは困ったもので、インクを買うと7千円近くコストがかかり、買うたびに心が痛い。

 

 

 新しいプリンタには、CANONのXK110を選びました。これの特徴は、印刷コストが安いこと。インクが3千円ちょっとしかしません。これなら、インクを買う際の心の痛みも和らぎます。

新しいプリンタはCANON XK110

 

 新しいプリンタを使って思うことは、

  • サイズが小さい
  • スキャンが速い
  • プリントが速い

良いことばかりです。印刷の品質も良いです。

 

 パソコンからは、Canon Inkjet Smart Connectというソフトを使って印刷するのが使いやすい。特にスキャナーは、スキャンデータの保存前の確認ができて便利です。

 

 2023年秋モデルとして新しくXK120が発売されるようです。プリンタのインクが高いと思っている方は、検討しても良い機種だと思いました。