kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



World IPv6 Dayは不便な日

6月8日は、World IPv6 Dayだそうです。
http://recommend.yahoo.co.jp/ipv6day/

Yahoo! JAPANをはじめ、Yahoo! Inc.、GoogleFacebookAkamai、Limelight Networksといったインターネットサービス事業者が、一斉に特定の1日(24時間)に限定して自社ウェブサイトのサービスをIPv6で提供するテストを行います。

このテストの目的はISPやハードウェアベンダー、OSベンダー、ウェブサービス事業者などを含む業界の各団体においてIPv6導入のモチベーションを高め、IPv4アドレス枯渇により今後必然になるといえるIPv6への移行を成功させることです。

「業界の各団体においてIPv6導入のモチベーションを高め」って、、、ユーザにメリットの無いこんなイベントはこっそりやればよいのに、と思うのは私だけか?

しかもユーザデメリットはしっかりある。

※ご注意: World IPv6 Dayの期間中Yahoo! JAPANのトップページを閲覧できない場合があります。

お客様がアクセスする環境(パソコンなど)にはIPアドレスが割り振られていて、(中略)
以下の現象が生じることがあります。
・アクセスできない
・表示されるまでに時間がかかる

業者単独でテストをするとユーザクレームになるので、業界全体で赤信号を渡ろうとしているように感じる。しかも、こんなかっこいいページまで作って、、、
http://recommend.yahoo.co.jp/ipv6day/

IPv6の最大の問題は、ユーザに得がないことなんだよね。