kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



バラの切り戻しとは

 バラの育て方の本を読んでいると、花が終わったら深く切り戻すといい芽が出る、と書いています。その意味を私にはあんまりよく分からなかった。今日じっくりバラの苗を見てて、剪定した痕とそこから太い幹が育っている箇所をみつけました。こういう太い幹を出すためには、深く切り戻す必要があるのですね。なっとく。でも深く切り戻すって勇気がいるんですけどね。

追記

2011年7月21日

 勇気を持って深く切り戻したら、そこから太い芽が出てきました(写真の赤丸部分)。よかった。後藤みどりさんの本にあるように、幹を切るときは芽に水がたまらないように斜めに切っておきました(写真の青丸部分)。(写真は、つるバラドンファン)