できない理由を指摘する人よりできる方法を考える人が成功する理由というエントリが良くかけている。
内容を簡単にまとめると、
- できない理由を指摘する人は、できる方法を考えない
本当は成功する方法を探している筈なのに、できない理由を挙げてどうだって顔をしている人は確かに多い。そして、そんな人の仕事のアウトプットは少ない*1のも私の経験と一致する。
目的を忘れて、分析で満足するほかの例としては、事故が起こったときにその事故は誰のせいかを追求するのに一生懸命になる人がいる。誰が悪いのかを決めても、事故からの回復はできない。
先づ太刀をとつては、いづれにしてなりとも、適をきるといふ心也。若し敵のきる太刀を受くる、はる、あたる、ねばる、さはるなどということあれども、みな敵を切る縁なりと心得べし。
「相手の太刀を受けたり、はったり、することは皆敵を切るためだということを忘れてはいけない。」という意味だが、できない理由を指摘する人は、相手の立ちの受け方で考えが止まっているのと同じで、それだけでは相手に勝つことはできない。
追記
- 「Apple と日本の家電メーカーのデザインの違いを考える」、このエントリは何のために考えているの?と思う典型的なパターン。暗にAppleを超えるために考えている、のかなっと期待するが全くそんなことはなく、ただ違いを延々まとめている。ま、そりゃ違いはあるでしょうね、という感じ。不適切な括りだしというよくある詭弁のテクニックの例だとは思うが、まったく「できる方法を考え」ていない。
- 「日本の電気メーカーが iphone作れない理由:外資の人から見た視点」、これに至ってはタイトルからして意味(目的)不明。
- 作者: 鎌田茂雄,宮本武蔵
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*1:中間アウトプットはあるんだけどね、、、