kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



冬の水やりは難しい

 「土の表面が乾いたらたっぷりと水をやる」。ネットに良く載っている水やりのコツがこれです。しかし、冬場の鉢薔薇に限っては、こうやってはいけません。

 そもそも土の中というのはなかなか乾かないもので、例えば、プランターに何も植えていないと夏場でも少し掘ると、湿った土が出てきますよね。土の表面は太陽の熱で乾きますが、土の中は植物の根が水を吸わないと乾きません。

 

 落葉樹である薔薇は、冬場に葉を落とすとその根は全く水を吸いません。休眠期ですからね。それでも鉢の表面は、太陽の熱と乾いた風で乾いてきます。そこに、水をたっぷりと与えると、鉢の中は水分でいっぱいの状態が続き、根腐れします。

 特に、今の時期、ホームセンターに並んでいる大苗は、白根がほとんど伸びていないので、全然水を吸いません。裸苗も同様に水を吸いません。

 例えば、デヴィッドオースチンの冊子には、12月から3月の水やりについて次のように書かれています。

  • フレッシュポットや植えたばかりの裸苗の場合
    • ほとんど必要ないでしょう。
  • しっかり根付いたバラや大きな鉢苗やコンテナ植え
    • 降雨量が少なく乾燥状態が長く続く場合に必要
  • 小さめの鉢植え
    • 天候や鉢のサイズにより適時水やりを行う

春までは水を全く吸わない裸苗

 

 また、松尾園芸さんは、11月から2月までで1回か2回しか水をやらないそうです。

youtu.be

 

 冬の水やりは、行わないことがコツなんですね。