kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



就職活動と情報リテラシー

 「就活ってやっぱ歪んでる」(常夏島日記)で、会社説明会に参加する学生が寒空の中で会場の外でコートを脱ぐ姿のおかしさを指摘している。とある会社説明会の会場の入り口で学生が皆コートを脱いでいると言うのです。
 学生が皆で同じ行動をするというのであれば、これはwebに乗っているに違いないと思い、"会社説明会 コート脱ぐタイミング"でgoogle先生に質問すると、いっぱい出てきますね。社会人の私がびっくりしました。いくつか並べておきます。

7.コートを脱ぐタイミング

会社説明会や面接で、企業を訪問するとき、コートは どこで脱いだらいいのでしょうか?
一般的には、会社に入る前だそうですね。寒いですけど・・・・

http://sky.geocities.jp/ut_net_hp/shuukatu.html

1.コートを脱ぐタイミング

寒くなってくるとコートを着ますね。
コート自体は別に問題があるわけではありませんが、問題はコートを脱ぐタイミング。
学生さんで意外と多いのが、説明会の会場の中までコートを着て入ってしまうこと。これは完全にアウトです。ビジネスマナーでは大変失礼なことなんです。
これは合同説明会でも同じ。コートを着たまま入るとどうしてもドン臭いイメージになってしまいます。コートを脱ぐタイミングには気をつけましょう。
(中略)
一番安心なのは建物に入る前に脱ぐことを心掛けて下さい。ちょっと寒いかもしれませんが、ちょっとですからね。

http://recruit.otoshiana.com/visit1.html

問題

企業のセミナー参加時に、着用しているコートを脱ぐタイミングとして適当なものを選んでください(三択)。
1. セミナー会場のエントランス(入口)で脱ぐ
2. 受付をする直前に脱ぐ
3. 受付後、セミナー会場に入ってから脱ぐ


回答
正解:1

http://www.jobweb.jp/post/a-26756

Web記事を書く人間もWebから情報を集めることで情報が増幅され、こういった都市伝説が生まれるのですね。Webに乗っている情報は正しいとは限らない、だから情報の正しさを見分ける力(情報リテラシー)が大切なんですけどね。就職サイトの情報の質は、食べログのレビューと同じ程度と思った方が良いのでしょう。
 安全側に倒した行動をとりたい学生の皆さんの気持ちはよくわかります。そこではっきり言っておきます。
寒い所でコートを脱ぐ必要はありません。