kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



注文住宅の良いところ・悪いところ

非常に良い中古住宅があったので、仲介屋さんに家を見せてもらいました。
http://d.hatena.ne.jp/kota2009/20100725/1280052231
今日はその仲介屋さんと話した内容から、気付きを書いてみたいと思います。

その中古住宅はもともとは注文住宅で、オーナーのこだわりを込めた家でした。内見の日、他の見学者が6組ほど見に来ていて*1、中々の人気です。仲介屋さんに「人気ですね、この分だとすぐ売れるんじゃないですか?」と話を振ったところ、「この家はオーナーのこだわり設計が多いので、気に入る人はすごく気に入るが、気に入らない人もたくさんいる」といっておりました。

これって、的を射た意見だと思います。注文住宅の良いところは、自分の好みにカスタマイズできるところで、そのかわり価格が高くなるのが欠点だと、思っていました。でも、売ることを考えると、自分の好みは他人の好みと一致しないため、そのカスタマイズが欠点にもなります。例えば、最近は断熱材をいっぱい入れるのが流行っていますが、中古で買う人にとっては、部屋は狭くなるし価格は高くなるしで、欠点ばかりが目に付くかもしれません。

住宅も奥が深いです。

*1:仲介屋さんは見学者の見学時間をずらしているんだけど、見学後も物件の外観をずっと眺めている人が多いので(私もその一人です)、見学者の数も分かったりします。