kotaの雑記帳

日々気になったことの忘備録として記していきます。



フィットの燃費を計った

 最近4代目フィット(ハイブリッド)を手に入れた。先日、2度目のガソリンを入れた際に燃費を計ったら、21Km/Lだった(走行距離712Km、ガソリン33.5L)。

 

 これが良いのか、悪いのかは、車に求めるもの次第だけど、僕は満足している。というのも、フィットの前に乗っていた排気量2Lのセダン(ハイブリッドでなくガソリン車)の燃費が7Km/L程度だったので、その3倍だから。

 燃費の比較は難しい。気温や道路状況や乗り方によってずいぶん変わってくるからだ。ネットを見れば、他車種の情報も出てくるけれど、それと比較しても意味はない。

 僕は、チョイ乗りが多いし、坂道も多い、おまけに混んでいる道路を走ることが多いので、燃費的を伸ばすには難しい環境だと思う。今度、高速道路に乗った時の燃費を計ってみたいけれど、ガソリン満タンで1000Km近く走るそうなので、満タン法で燃費を計るのは難しいかもしれない。たった3Lくらいの給油になるかもしれないから。